#1 「学級経営 」目指すGOALはAKB!?

今や日本でこのグループの名前を聞いたことがない人はいないだろう。

 

f:id:taiyaki0108:20180125203152j:image

 

僅か8年で世界有数の売り上げを誇る音楽グループ✖️学級経営についての話。

 

AKBと言えば・・・

 

f:id:taiyaki0108:20180125203441j:image

 

そう、圧倒的な人気を誇るあっちゃんこと前田敦子

 

そして・・・

 

f:id:taiyaki0108:20180125203617j:image

 

大島優子の二枚看板!!ここでは「神2」とします。

 

そして・・・この二人を合わせた略称。「神7」

 

f:id:taiyaki0108:20180125203921j:image

 

ここでは「神5」としましょう。

 

そして、その他大勢「48−5」

 

 

f:id:taiyaki0108:20180125204355j:image

 

 

ここでは「神43」としましょう。

 

あれ・・・

 

クラスに似ている(°▽°)

 

整理すると

 

A:リーダー圧倒的に影響力のある「神2」→すでに自分の居場所を確立し、圧倒的にできる!!

 

B:そして次に影響力のある「神5」→居場所を確立しつつも推進力がある!!

 

C:その他大勢「神43」→光る原石☆☆

 

学級経営でもクラス開きをした当初は大体こんな比率に感じると思います。

 

そして僕が言いたいのは、活躍当初ではなく・・・

 

メンバー皆さんの卒業後です。

 

前田敦子              女優

大島優子              女優→海外留学

板野友美              アーティスト

高橋みなみ          タレント

小嶋陽菜              モデル・タレント

篠田まりこ           ファッションブランドのプロデューサー

梅田彩佳              タレント

秋元才加               アクション女優

戸島花                  囲碁ドル

 

このように数人を見ても、それぞれの強みを生かして活動されておられます。

 

AKBみたいなクラスって素敵だと思います。

 

それぞれ個性の異なった人たちが集まってAKB48というクラスでたくさん活躍の場があり、たくさんの学ぶ機会があり、成長のチャンスがある。

 

そして旅立った末には、自分が培ったストロングポイントを生かして力強く生きていく。

 

 

なのでGOALはAKBのようなクラス。

ちょっと無理やり!?

 

でもいつかそんな個性を発揮し切磋琢磨しあえる集団作りをしていきたい。

 

忘れてはいけないのは「先生」

そう!!

 

f:id:taiyaki0108:20180125211101j:image

 

 

秋元康先生

 

この人から学級経営で学ぶことは多い。

 

 

次回は「秋元康✖️学級経営」でいきます