#11 EDM界の貴公子「ZEDD」から学ぶ教育論

今世界的に流行しているEDMっていう音楽ジャンルを知っていますか?

 

f:id:taiyaki0108:20180325102629j:image

 

E;electronic

D;dance

M;music

 

俗にいうとクラブとかで流れているガンガンのダンスミュージックです。

 

 

ここ10年のEDMの躍進で「パリピ」という言葉も有名になりました。

 

f:id:taiyaki0108:20180325102944j:image

 

世界中でEDMは流行し、今では世界のビッグフェスとして

 

Tomorrowland

f:id:taiyaki0108:20180325103706j:image

ベルギーで毎年行われるEDM最大規模のフェス

 

 

19万枚のチケットが10分で完売するということから世界で一番チケットを入手しにくいイベントと言われています。

 

 

19万枚もチケットあるのにどんだけすげぇんだよって・・・

いつか行ってみたい。

 

 

 

日本でももちろんあります。

 

ULTRA JAPAN

 

毎年9月に三日間お台場でやってます。

私も毎年参戦です、(パリピではありませんが)

f:id:taiyaki0108:20180325104100j:image

 

常識が覆されるビックイベントです。

 

悩み事なんか爆音で吹き飛ばされます。

 

ぜひ興味のあるかたは・・・・

 

 

で・・・どんな人が出演するのかって?

 

 

「DJ」です。

 

 

イメージは変わり、超クールなんです。

 

 

世界一稼ぐと言われている「カルビンハリス」

 

f:id:taiyaki0108:20180325104832j:image

 

あの有名な歌手テイラースイフトとも浮世を流したイケイケ王子です。

 

 

 

 

年収・・・・

 

 

 

 

 

 

56億円

 

 

 

 

二時間の公演で3000万以上の収入を得るそうです。

 

 

 

異次元・・・

 

 

「summer]

https://youtu.be/ebXbLfLACGM

 

 

話は本題です。

 

 

昨日はEDM会の貴公子と呼ばれる「ZEDD」が神戸に来ました。

 

 

f:id:taiyaki0108:20180325105601j:image

 

最近ではsuzukiのCMの曲で採用され話題となった人です。

 

http://youtu.be/eCD8eHxR43Y

 

そんなZEDDから学べること

 

 

 

1.常識をぶち壊した「協働作業」

f:id:taiyaki0108:20180325120056j:image

 

 

この人の何がすごいって・・・

 

 

一緒に楽曲を作ったりコラボしている人

 

 

アリアナ・グランデ

f:id:taiyaki0108:20180325110634j:image

「Break Free」

https://youtu.be/L8eRzOYhLuw

 

 

 

セレーナ・ゴメス

f:id:taiyaki0108:20180325110528j:image

 

「I want you to know ft Selena Gomez」

https://youtu.be/X46t8ZFqUB4

 

 

最近のDJはプロデューサ的役割が大きいんですね。

 

 

 

動画を見ても頑張って歌っているのはアリアナやセレーナです。

 

 

 

ZEDDは機械をコチョコチョ。

 

 

 

一緒に共演しなくてもライブでは機械をコチョコチョ。

 

 

観客はアリアナやセレーナがいなくてもこの曲が流れた瞬間大喜びです。

 

 

なんか変な感じだけど・・・

 

 

 

歌を歌わなくても機械でパソコンでリズムを考える。

楽器を演奏しなくてもパソコンでリズムを考える。

 

 

歌は上手い人に歌ってもらおう

音はパソコンでつくろう

 

 

「ZEDDの音楽の世界」×「歌手の歌声」×「ハイテクパソコン」

 

まさに

 

「常識をぶち壊した協働作業」

「適材適所の役割分担」

 

 

時代の変化と共に音楽の作り方やパフォーマンスの仕方も変化しています。

 

教育界も同じ

 

 

「自分の信念」に

 

 

どれだけ掛け算を増やしていくか

 

 

頼れることは頼りまくる(人)

使えるものは使いまくる(物)

 

 

この考え方は大切だと思います。

 

 

②人の才能を発揮させるプロデュース力

 

f:id:taiyaki0108:20180325120049j:image

 

最近のZEDDのコラボ相手はだれなの?っていう人が多い。

 

 

でもセレーナやアリアナの時よりも知名度の高い曲を生み出しまくっています。

 

 

 

「Stay」              ※僕が一番好きな曲です

https://youtu.be/h--P8HzYZ74

 

「The middle」  ※最新曲

https://youtu.be/Lj6Y6JCu-l4

 

 

 

中でも

 

「Stay」

 

 

はユーチューブ再生回数2.7億回という爆発的なヒット曲です。

 

 

それと同時に歌っていたアレッシア・カーラも「新世紀の歌姫」という称号がつくほど知名度も爆発的に上がりました。

 

 

「才能のない人はいない」

 

 

よく自己啓発の本などで目にする言葉です。

 

 

眠っていたり発揮されていない「個性」=「才能」は自分だけで覚醒させることは難しいです。

 

 

人との関わりで変化していくもの。

 

 

教師という立場でも

 

 

①一人ひとりの個性をしっかりと認める

②個性を発揮できる場面や声かけ

 

「プロデュース力」は必須の能力です

 

 

また来日するのを楽しみにしています(^ ^)

 

そして音楽界の革命児が次はどんな革命を起こしてくれるのか楽しみです^ ^

f:id:taiyaki0108:20180325115204j:image