#10 「できる」を「認めない」が『タイ』を泳がせる
最近はクラスの児童がいかに「タイ」を泳がせるか
そしてその「タイ」をいかに自分が見逃さずに釣るか。ということを観点に日々過ごしております。
①通称『タイウォッチング』
②「タイ」が泳ぐ場の設定作り
をもとに考えていきます。
☆あえて「認めない」・ハードルを上げて好奇心を揺さぶる
C;先生できた!!こんなの簡単だ
T;あらら、式と答えしか書いていないじゃないか これじゃあ理解力50%
T;解説もかけて理解力75%だよ
C;先生できたよ!! これでいい?
C;じゃあ、友達に教えていい?これで100%っていうんでしょ?
T;どうぞ
C;先生教えたよ!理解力100%だ!!
T;○○さん、教えてもらって分かったの?
C2;分かった!!
T;じゃあ説明してみて
C2:・・・・
T;これ、ちゃんと教えれたってことになるかな?
というふうに
クラスにいる塾などに通っている児童などは、自分ごとに関しては「タイ」を泳がせ、一生懸命問題解決に向けて頑張ります。
でも、終わった途端。「俺はできた」こんなことになりがち、そしておしゃべりしがち。
こんな児童にはあえて「認めない」・「ハードルを上げてあげる」方法が有効的です。
そしてこういう児童は結構、数値評価が効く!!
理解度50%
理解度75%
理解度100%
100%が欲しい!!と
「意欲」をわかせ100%に向けて「タイ」を泳がせます。
でも、最後はしっかりと認めて上げましょう
これぐらいの勢いで「見事だ!!」ってね笑